1パーセントの力で薄毛改善アプローチ

薄毛に対して限界の限界まで根本に寄り添ったアプローチを研究しています

無意識で発症する薄毛に対して

 

こんにちは、Kです。

日常を生活しているだけで

無意識に発生する薄毛は遺伝子によるものだと思います。

 

局所的に負荷がかかったあとに一気に脱毛してしまう

のとはちがい徐々に進行する薄毛は

生え変わりながらだんだん細く弱い毛になる。

 

私はM字タイプで前から来る薄毛体質。

学生のころから剃り込みがある生え際でしたが

つむじは薄くなりませんでした。

 

40歳を超えてからその剃り込みが深くなり、同時に

生え際の中央も後退しかけました。

中央が離れ島になると前髪があることで薄毛が

目立ち、そのストレスから髪を刈ってしまいました。

 

20代半ばから

40歳手前までマッサージだけで維持できていた髪が

それ以降維持できなくなった原因。

それは遺伝子によるものだとしか考えられませんでした。

生活環境や食生活など特に変化がなかったからです。

 

頭に触れると中央ラインに隆起があり、またつむじの両サイドに

ツノがある。それが頭皮を引っ張り薄毛が進行している。

隆起もツノも遺伝子によるものとしか考えられません。

私に限らず薄毛のひとの頭はツノらしきものが見えるんです。

日本人でも外国人でも。

 

そんな状況にあっても飲み薬や塗り薬は選択肢にはありません

でした。無意識に発生したものを薬で抑えて仮に治ったとしたら

永久にそれに依存することになりそうで怖いんです。

その薬が無くなったら、その薬が効かなくなったらという

不安が私は増大するかなりの心配性だからです。

 

薄毛を気にせず日常を送れたらそれに越したことはありません。

薄毛自体もカラダ全体からみれば必要で起きた現象かもしれ

ませんし、薄毛のひとが全世界で常に何割か存在し続けるのも

何かしらのバランスを維持するためだと思っています。

 

だからといって皆が皆受け入れられるわけではなく

それが起因して日常生活がままならなくなる私のような

性分の者は生きたいと願うかぎり改善の方法を探るしか

ありません。

 

遺伝子とは何か

電気や磁気

重力や反重力など気になったテーマを探り続ける日々

 

人体の根本や植物との類似性など身近な存在から

何か普遍的な法則がないのか

そんな探求をつづけた先にひとつの光が見えはじめました。

 

人間には男と女 植物にも雄しべ雌しべ

相反する2種類のエネルギーが存在すること

それを頭に置き換えれば、薄毛の頭皮はツノや隆起が

あり上方向に発達するのに対して薄毛でないひとにはそれが無い

つまりエネルギーが上に働きすぎるか否かの差

それが髪の有無を決めているとするならば

過剰に上に働くエネルギーを解消すればいい

 

私の意識はどんどん小さなほうへ向かいました。

 

二重螺旋が織りなすDNAの構造

他に挙げればきりがありませんがある日料理中にこれでは

ないかという法則を感じてそれを試すことにしました。

 

頭にその法則を当てはめ触れてみるとこれまでにない

感触を得ることが出来ました。

それを朝晩と日中に数分ずつ施すうち髪や頭皮がサラサラと

しはじめ頭皮が柔らかくなっていきました。

それを1か月ほど続けるうち髪が立ちあがりタワシのような

硬い質感になりました。

これを書いている時点で10か月ほど経っているのですが

つむじから前にかけてじわじわと髪の太さや本数が戻って 

きているように感じています。

薄くなるときは生え際からつむじ方向で、戻るときはその逆で

した。

 

そして生え際のM字そのものはほんの少しずつ埋まってきている

ように感じていますが、劇的に埋まっているという感覚はあり

ません。

きっとここが最後かもしれません。

いちばん早く髪が細くなりやすい部分であり、いちばん長く

薄毛地帯であったところ

産毛が生えて伸びては抜けを繰り返しながら少しずつ太く

なってきている気がします。

鏡を見るときいちばん気になる部分でしたのでいちばん先に

改善してほしいところではありますが、30年弱も薄かった場所

を短期間で改善してしまうほうが怖いかもしれません。

 

そしてツノや頭の真ん中の隆起は治まりました。

頭皮は柔らかさを維持しています。

 

昔は頭皮を柔らかくしようとしていて挫折したのですが

結果的に柔らかくなるような触れ方に変わりました。

 

坊主頭だった髪はセンターパートと呼ぶ長さまで伸び

伸ばせるところまでやろうと思っています。

 

抜け毛は日が経つにつれ多くなりました。

薄毛が進行しているときは少なかったです。

抜け毛が多い今のほうが全体量として髪は多く

感じています。

かといってどっさり抜けるわけではなく

髪をすすぎ洗いしてタオルドライ、髪をセットする

ながれで30本ほど。日中手ぐしで髪をとくと大抵

一、二本はとれます。

気づかない抜け毛もあわせると100本近くは抜けてそうです。

 

いまも抜け毛は怖いです。

よくよく抜けた毛を観察すると昔より太くて切れにくく

なっているのでその点は心強く感じます。

 

使っているアイテムはこれといってありません。

私はシャンプーは使わず長年シャワーの湯ですすぎ

洗いしています。

ドライヤーは外出時に時々かけるくらいで自然乾燥

のときのほうが多いです。

整髪料も使っていません。